三重県津市にある小児科(予防接種・乳児健診)、小児循環器のこどもクリニックです。

三重県津市にある小児科(予防接種・乳児健診)、小児循環器のこどもクリニックです

自動電話予約
web予約
受付直通電話
外来受診される方へ
Q&A

けがをした時(傷、打撲、鼻出血)

傷(擦り傷、切り傷)

①    傷口が砂や泥で汚れている時は水道水で流す。

②    出血がひどい場合は清潔なガーゼやタオルなどで圧迫して止血する。

③    キズパワーパッドなどの特別な絆創膏などでキズを密閉して治す。

*医療機関を受診した方がよいキズ

・砂や土、ガラスなどが入り、水で洗い流しただけでは取れないキズ。

・壁にぶつかったり、転んだりした時の傷口がシャープでない深いキズ。外科的な処置が必要です。

#打撲(たんこぶ)

濡れタオルなどで冷やして下さい。嫌がる時は無理に冷やさなくてもいいです。2.3日で小さくなってきます。

#鼻血

少し前かがみにして鼻のやわらかい部分(鼻骨のすぐ下)を両側からつまむ。

*10分たっても鼻血が止まらない場合は受診して下さい。

*ティッシュなどを詰めるとそれを取り除く時に再出血することがあります。

*首の後ろをたたいても鼻血を止める効果はありません。濡れたタオルなどをあてて冷やした方が良いです。

 

日本小児科学会の子どもの予防可能な傷害と対策のページをご覧ください。

https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/sho_jiko_g_a.pdf

関連記事

PAGE TOP