小児かかりつけ診療科について

2022-06-16

【小児かかりつけ診療料】に関する説明

厚労省が6歳未満の患者様に対し、深い理解をもつ「かかりつけ医」を小児科領域でも推進し、重視していこうという取り組みで始まりました。一人一人の患者様に対し、より深く、総合的な診療を目指すためのものです一定の基準を満たした施設が”小児かかりつけ医”として認定され、当院もこれに参加致します。

同意された患者様に、小児科の「かかりつけ医」として、次のような診療を行います。

【取り組み内容】

○ 急な病気の際の診療や、慢性疾患の指導管理を行います。

○ 発達段階に応じた助言・指導等を行い、健康相談に応じます。

○ 予防接種の接種状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。また、予防接種の有効性・安全性に関する情報提供を行います。

○ 「小児かかりつけ診療料」に同意する患者さんからの電話等による問い合わせに対応しています。

当院がやむを得ず対応できない場合などには、下記の医療機関や、

小児救急電話相談にご相談ください。

  連絡先  津市救急・健康相談ダイヤル24 0120-840-299

       津市こども応急クリニック 059-236-5501(20時~23時、祝休日)

      みえ子ども医療ダイヤル #8000

 

*6歳未満の患者様で過去に4回以上受診し、小児科かかりつけ医として今後も通院を希望される方へ、同意書記載をお願いしています。これに同意して頂いたとしても、他の小児科を受診できなくなるものではありません。今まで通り他院も受診できますのでご安心ください。

なお、この制度のご利用により、当クリニックには小児科かかりつけ加算が与えられますが、患者様にとって経済的負担の増加は殆どありません。(医療費受給資格証をお持ちの方のご負担はありません)

 

患者様・ご家族へのお願い

お薬手帳と母子手帳をご提示ください

 ○ 緊急時など、都合により他の医療機関を受診した場合には、次に当院を受診した際にお知らせください。(他の医療機関で受けた投薬なども、お知らせください。)

○ 健康診断の結果や、予防接種の受診状況を定期的に確認しますので、受診時にお持ちください。(母子健康手帳に 記載されています。)

Copyright(c) 2012 はやかわこどもクリニック All Rights Reserved.