三重県津市にある小児科(予防接種・乳児健診)、小児循環器のこどもクリニックです。

三重県津市にある小児科(予防接種・乳児健診)、小児循環器のこどもクリニックです

自動電話予約
web予約
受付直通電話
外来受診される方へ
新着情報

便秘症外来

便秘で悩んでみえる患者さんが多くみられます。                             乳児期に離乳食が開始されると便が固まってきて、気張っても排便できなかったり、痛みがあり、出血を伴ったりすることがあります。                                   その結果、排便を我慢してしまい、何日も排便がなく、余計に便が硬くなってしまい排便ができないと言った悪循環に陥ります。

 

左の図で、タイプ1と2が便秘。タイプ3~5が正常の便、タイプ6と7が下痢に分類されます。理想的な便は、タイプ4です。

※ 引用・参考 排泄ケアナビ 排便のメカニズム 消化・吸収のメカニズム/『恥ずかしがらずに便の話をしよう』(佐藤満春:著 大竹真一郎:監修 マイナビ新書)

宿便を来さないように食事や生活習慣に気を付けて便秘を解消し、腸内環境を正常に保つことは健康を維持する上でも重要なことと思われます。以下のパンフレットをご参照ください。

1. 便秘とは? 次をクリックしてください。子どもの便秘(PDF)

2. 便秘の解消法は? 次をクリックしてください。子どもの便秘解消法(PDF)

当院では、便秘の相談を受け付けており、便秘の状況により適切な治療を選択し、経過観察しています。お気軽にご相談ください。

関連記事

PAGE TOP